« 第1回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~***4日目*** | トップページ | プリマンカイ祭り第3弾☆プチプリキット »

ikukoさんオンラインクラス①

突然ではありますが・・・私、現在、ikukoさんのオンラインクラスの方を受講していますnotes

いろんな方のブログで、このアルバムに出逢った時、本当に電撃が走りましたthunderthunder

私がSBを知る前、本当に・・・マジで・・・ガチでこんな形のアルバムを作りたいと思っていたからですsign03happy02

でも、なかなかハガキサイズ横の写真がたくさん入るポケットアルバムもなく・・・weep

ここで出逢えたのは運命だーーーーーーーーーーsign03と思い、すぐに受講を決めましたheart02

ikukoさんは、私の憧れの方だし、こうしてクラスを受けれるのは奇跡に近いと思ってますsmileshine

ikukoさんの著作権があるので、詳しい説明などはしませんが・・・進捗状況を簡単に残して行きたいと思いますheart01

まずは私のアルバムのテーマから紹介します。

大きなテーマは「2009年・春」(入れば「夏」も追加予定)

サブテーマは次のように分けました♪

 サブテーマ1★・・・お花見

 サブテーマ2★・・・動物園

 サブテーマ3★・・・公園遊び

 サブテーマ4★・・・サファリ

 サブテーマ5★・・・航空ショー

いつもはLOにしきれない、似たり寄ったりの写真たちも、まとめてINhappy02shine

どんどんプロテクターに入れちゃいましたhappy01good

そして、最近の進捗状況。

サブテーマのタイトル・・・というのかな?6×12インチのプロテクターに収まる仕切り的なLOを作りましたhairsalon

Dsc07652

Dsc07653

ikukoさんのマンキツに入っていたPP(ボーダー部分)やダイカット、☆ともみっち☆さんのキットに入っていたBGのステッカーをどどんと使ってnotes

クラスを受講されている方のブログにお邪魔した際に、サブタイトルをステッカーを貼るのではなく、プリンターで直接PPに印字されていた方がいらっしゃってeyethunder

『なんて画期的sign03』と思った私。

さっそくマネっこして、プリンターで印刷してみましたsmileshine

なるほど・・・これは字がなくなるっていう心配をせずに、好きにタイトルをつけられるな~と思いましたflair(でも、ちょっと黒よりも薄く、かすんで見えちゃいますsweat01うちのプリンターだからかも?笑)

あ。でも、日付はキットに入っていたアルファベットステッカーを使用してますcoldsweats01

ikukoさんのLOをめっちゃ参考にしてますが・・・私のはものすっごいシンプルバージョンですdeliciouspaper

引き続き、作業を進めていきたいと思いま~すhairsalonshine

頑張るぞー、オーsign03sign03sign03

|
|

« 第1回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~***4日目*** | トップページ | プリマンカイ祭り第3弾☆プチプリキット »

コメント

ホントだ~sign03マンキツの5月号がいっぱい使われてるねhappy01
受講してないから、どんな状況なんだろう・・・て気になってたけん、公開してくれて嬉しいupup
ハガキサイズが収納できるアルバム私も欲し~いheart01

投稿: コロ☆ | 2009年7月 5日 (日) 16時43分

ちらほら噂は聞きますが、ハイテクですねぇ
WEB講習なんてした事無いですwobbly
これってリアルじゃなくて良いのかな? 好きな時間に??
私も日付はプリントしますが、タイトルまでやった事無いですね
今度是非やってみよう!! 柄とかもある程度行けそうshine
「オンラインクラス2」を楽しみにしています

投稿: *ucyu | 2009年7月 5日 (日) 17時20分

cloverコロ☆
ikukoさんは、本当にいい方でねぇ~♪
『ブログでオンラインクラスのことを書いたりしてもらうのは、むしろ嬉しい』と言ってくださってるのーっhappy02heart01ますますFANになっちゃったよlovely詳しい説明とかはさすがにNGだろうけど、進み具合を記録していこうと思いますconfidentflair
マンキツ、他のPPも12インチLOで使う予定ーup5月のキットは本当にツボでしたからーheart04
でも、6月のもかなりツボshineはやくサンプルでないかな?楽しみだよねーっhappy02notes


cloverucyu*さん
ucyu*さんはPC使いこなしてますもんねーっhappy02sign03
本当にすごいって思いますshine私はPC音痴なんですよdownsadなので、これが精一杯です・・・フォントも他にかわいいのがあると思うんですけどねー・・・。(笑)
ぜひぜひブログで技を伝授してくださいっlovelyお願いしますっshine

オンラインクラスは、レクチャーの記事と記事の間に、各自自由に進めていく感じですhappy01リアルじゃないので、自分の手の空いた時間なんかに作ることができるわけですheart01

投稿: りぃ | 2009年7月 5日 (日) 17時55分

私もこのアルバム、作りかけです!
私の場合は、講習の前日に身内に不幸があったので、
講習受けられなくてキットのみゲットした形に
なったんですけど…
写真をプロテクターに突っ込んだところで
止まっちゃってますsweat01

でも本当に、理想のアルバムの形だなって
私も思う!!
タイトルをPCでプリントしちゃえば、
ステッカーに困る事も確かに無いねheart01
ここのアルバム本体使えばhttp://flatclub.co.jp/SHOP/LCRB1212WC.html
よりシンプル性が増していいなって思ってます☆
はーー 私も続きやらなきゃ!
思い出させてくれて有難う~smile

投稿: アズ | 2009年7月 5日 (日) 18時13分

りぃさん、オンラインクラスに参加されてるんですね。私は福岡で受けました♪
これ、すっごい画期的なアルバムですよね。
私も、これからもちょこちょこ整理する予定です♪
なるほど、6×12インチだったらプリンタで印刷できますね。
これはイイコトを聞きました。やってみますね。

投稿: あゆこ | 2009年7月 5日 (日) 19時55分

オンラインクラス、羨ましい~~(≧m≦)
今回は断念したけど、次の機会に
もう少し余裕があったら是非参加したいです^^
タイトルの印刷、本当画期的sign03LOにも使えそうかもshine
完成品を見るのが楽しみheart04

投稿: やま | 2009年7月 5日 (日) 21時00分

相変わらず、すごい行動力だぁぁぁwobbly
いろいろ吸収しててすごいなぁ
また、いろいろと教えてねぇwink

投稿: 優 | 2009年7月 5日 (日) 21時00分

わぁ~頑張ってるshineタイトル印刷いいですね!!!
擦れているように見えないですよhappy01
アルバムにあった字体とか使えそうだし、グー!
私は、200枚近く写真を入れたところで停滞中sweat01
りぃさんからやる気を頂いたので、
頑張って作業すすめま~す!ありがとうheart04

投稿: ぴーかん | 2009年7月 5日 (日) 21時55分

オンライン・・・いいなぁーーーup
タイトル印刷・・・私にもできるだろうか???
ウチのパパは複合機すら触らせてくれませんannoy←仕事で使ってるのにねワタシbleahめんどくさがり屋の私も使わんとこがいいでしょcoldsweats01

投稿: とんちゃん | 2009年7月 6日 (月) 02時01分

すごいすごい!進んでるね~!!
タイトルをプリンターで印刷って良いアイディアだねflair
ステッカーだと足りない字が出ちゃったり、まっすぐ貼れなかったり(ってこれは不器用なだけ?sweat01
私もS&Eアルバムのこと思い出して先週ちょっとやったところ。また頑張ろうっと。

投稿: ともこ | 2009年7月 6日 (月) 05時41分

cloverアズさん
わぉっeyesweat01これまた無印的なシンプルさっshine初めて見ましたーshine
お値段的にもリーズナブルだし、統一感も出ますねーっheart01
・・・ただ・・・ACのアルバムをバカの一つ覚えで買ってしまってますhappy02sweat01(笑)
さ、どんどん消費だーッッッsign03smile

タイトルを印刷してしまうのは、本当に文字の残り数を気にしなくていいので楽ちんですよ~shine
アズさんの作っているアルバムも、最終的にどんな風になるのかめっちゃ楽しみですhappy02heart02
出来上がった際には参考にさせてくださいねーlovely


cloverあゆこさん
あゆこさんはikukoさん本人に会ったのですねーっnotesなんてうらやましいぃ~lovely
本当なら、私も講習に参加したかったのですが・・・クラスが遠すぎるのと、乳飲み子のことを考えると参加できなかったんですーdowndespair
でも、こうしてオンラインクラスで参加できたので、本当にラッキーnotes
すっごく理想的なアルバムになりそうで、ドキドキ・ワクワクですよーhappy02heart04
あゆこさんも、タイトルの印刷、ぜひやってみてくださいねーshine


cloverやまさん
なかなか思ったとおりのところに印字するのは難しいんだけどねcoldsweats01
安上がりだし、文字も足らなくなることなく同じフォントの文字を使い続けられるからいいよねーwinkscissors
さっき、見に行ったら迷子さんという方がやってらっしゃいましたshineこんなステキなアイディアに感謝sign03smile←私はいつも便乗犯だーcoldsweats02
引き続き、作業を頑張りますwinknotes


clover優ちゃん
本当に、理想的なアルバムなのーlovely
SB反対のパパでさえ、このアルバムには理解を示してくれてるんだよ~~~happy02heart01
ikukoさんにも大感謝なのですcatfaceclover
また時間があったら見に来てねーhappy01heart04


cloverぴーかんさん
ぴーかんさんも受講中でしたねっuphappy02
ぴーかんさんが進めてるーと思うと、やる気が増しますっheart01私も頑張りますねーrockshine
印字、近くで見たらやっぱりちょっと薄いんですよcatfaceでも、私はあんまり気にしないタイプなのでグーですgood

ってーsign03
ぴーかんさん、私のマイブーム「グー!」を知ってるなんて・・・って偶然ですよね?coldsweats01
最近、自分の中でめっちゃ「グー!」が流行ってますheart01(笑)


cloverとんちゃん
タイトル印刷、絶対できるよ~smileshine
なんせ、この超がつくPC音痴が作ってるんですからっsign03(笑)私、本当にPC使えないんだよ~catfacesweat02なので、このタイトルも試行錯誤・・・印字位置をちょっとずつずらして~ずらして~sweat01ってしましたcoldsweats01
経済的にもグーgoodですsign03


cloverともちゃん
ともちゃんも作ってた??この収納力、消費量はすごいよねeyethunder
昔、ともちゃんにもメッセしたとおり、本当にドツボのアルバムだったんだheart01
こうしてオンラインクラスでも、受講できてHAPPYだよーlovely
作っててめっちゃ楽しいしーshine
工作好きだった小学生時代を思い出しつつ、楽しんでるよhappy01scissors
ともちゃんもできたら、ぜひ見せてねーhappy02heart04

投稿: りぃ | 2009年7月 6日 (月) 21時42分

わぁ~、すごく進んでるsign03
っていうかここまで進めないとダメですよね。
私は全てL版の写真なので台紙作りに追われてますsweat01
タイトル印刷いいですね~shine
頑張って作業を進めま~す。

投稿: こうう | 2009年7月 9日 (木) 13時56分

cloverこううさん
こううさんは台紙作りをされてるんですねcoldsweats01
私も、これまではL版で印刷していたので、今回のオンラインクラス用は最近の写真(印刷してなかったもの)ですsweat01
なんせ、超がつく面倒くさがりなので・・・(笑)
お互い、頑張って作業を進めましょうね~~~uphappy02
タイトル印刷、ぜひやってみてくださいshinesmile

投稿: りぃ | 2009年7月 9日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157481/30413459

この記事へのトラックバック一覧です: ikukoさんオンラインクラス①:

« 第1回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~***4日目*** | トップページ | プリマンカイ祭り第3弾☆プチプリキット »